2011年5月7日
750Turboのレストア日記
世間は地震・津波・放射能で大騒ぎですが・・・。
対して私の750Turboは忘却の彼方へと消えてゆく・・・ 訳にはいきません!!(`・ω・´)
震災以来、日本全体が様変わり。
私のページを見てくれた方皆さんが無事だとよいのですが。
政府は「次は東海地震」と大騒ぎ・・・。
娑婆は何もかもが硬直してしまったような停滞ムード・・・。
バイクイジリに没頭できる幸せをつくずく感じる今日この頃です。
ランプリフレクターが焼けてしまった原因は判りませんが、オークションで入手した海外製格安品だったので「質」の問題かなぁとも思っています。
それともサンテカHIDが強烈すぎるのか・・・(紫外線が出てる?)。
実は故障続発を予想して予備にもう1セット、サンテカHIDキットを中古で入手してあります。
しかし同じ型番の製品にもかかわらずバーナーの形状が違うんです。
困ったものです。(^ω^;)
今回書いていませんが、HIDバラストのマイナス配線をバッテリー直接配線に改修しました。
対策になるかどうかは判りませんが・・・・。
車検が切れてしまっているので、今月中に373さんに通してもらうつもりです。
まだまだ750turboは進化?しますよ。
ならば洗剤で。
ブクブクブクブク・・・。
ライトユニットを取り外しマズは水で洗浄。
うぅ〜ん・・・。リフレクター部は綺麗になりません。
リフレクターがなぜ焼けたのかはっきりした原因は判りませんが、HIDバーナーの樹脂部品が曲がっていました。
これが原因なのかな?
これじゃ光軸や配光が正常に保てませんよね。
さてと、ヘッドランプの修理から。
アッパーカウル取外し。どうも気分の重い作業です。
実際はそれほどの手間ではないのですがどうも気が・・・・重い。
再度組んだときに光軸がずれないよう寸法を測っておきましょう。
品質は怪しいサンテカHIDですが、正常な時の明るさはナカナカの代物です。
他人に迷惑をかけないようにしなくちゃね。
結局必死の努力も虚しく、373さんにスタンレー製のランプユニットを調達してもらう事に。
諦めが肝心・・・か・・・。
うぅ〜ん、綺麗にはなったものの・・・・。
汚れと言うよりリフレクター部が焼けてる・・・・
と云う現実。
熱で曲がったのなら熱で治るだろう。
単純発想は功を奏さず樹脂は焦げるばかりです。
結局この部分だけサンテカさんにメールを送り部品直販していただきました。
「もうこの部品の供給は出来ませんのでこれが最後です。」と、念を押されました。
(;´Д⊂)
うぅ〜ん。少しは綺麗になったけど・・・。
まだ汚れのラインが消えないなぁ・・・。
(´・ω・`)ショボーン
えぇぃ!
こうなったら黄金の指作戦だ!!。
軍手をはめて。
これならどうだ!!
届かない所は腰のある電線に軍手を被せて。
おりゃ〜!!コチョ、コチョ、コチョ〜(・∀・)