2006年8月6日
750Turboのレストア日記
今年も夏が来ましたね。みなさんお元気ですか?
私の750Turbo。車検を受けて基本的には元気なのですが・・・。

久しぶりにカトーさんの所へ塗装依頼がてらお邪魔してきました。
息子さんが手伝っていたり、工場が拡張(膨張?)していたりで少々雰囲気の変化を感じました。
全国からの依頼品で寿司詰め状態だけは変わりないようです。
塗装のやり直しを無料でしていただき恐縮至極です。
もう施工から何年も経っているのでお金を取っていただいてもいいのに・・・。
排気管以外のガンコート塗装はビクともせず現在も綺麗なままです。
車検も受けて久しぶりに転がしましたが、インジェクションだけあってマッタク快調です。

話は変わりますがサンヨーテクニカ製のHIDヘットランプが点灯しなくなりました。
ネット上では非常に評判の悪い商品のようです。
私の場合も実使用時間は数十時間だと思います。
本来HIDは非常に長寿命のハズです。
小型なのは良いのですが・・・。
バイク用も発売されているようですが、これから採用をお考えの方はご注意ください。

未来へ
過去へ
ミラーシルバーで塗装した部分がことごとく曇ってしまいました。
カトーさん曰く「ミラーシルバーは無垢の金属同様経年で曇ります。ミラーで無くてもシルバー系色は同様です。」との事。
そんなこんなでミラー系の部分は明るいシルバーに再塗装。

路上落下物のヒットで凹んだ排気管。これも車検前に修正しました。

ホームに戻る

ホイールのミラーシルバーも輝きが曇ってしまいました。
ミラーシルバーは磨けないなどちょっと輝きを維持するのが大変みたい。
カトーさんは「クリアを塗っとけばいいよ。」とおっしゃいますが・・・。
プロの塗装屋さんには「塗りなおす」なんて事は大した事では無いようデス。

タコ足部のガンコートは排気熱にやられて完全にダメになりました。
カトーさんも「排気管だけは他車種でも同様にダメみたいです。」との事でした。
実績の無い状態での施工だったので仕方ないでしょう。
車検を受ける前にバラしてカトーさんに再塗装していただきました。
「今度は耐熱粉体で塗ろう。」とのカトーさんの提案を受け粉体耐熱塗装です。
今度は一日中走り回ってもビクともしませんでしたよ!カトーさん。

内側から先の丸い鉄棒(自転車のスタンド)を突っ込みコンコラコンコラ根気良く叩きました。
意外と厚みがあり簡単には戻りませんでしたが、「根気」勝負でどうにか回復!

センターカウル、いわゆる「牙」も同様にシルバーで塗っていただきました。
出来るだけ明るい粉体シルバーで塗ってもらいましたので出来は良いです。
達★さんのようなメッキもそそられますけどねぇ〜。