2015年6月7日
750Turboのレストア日記
750turboが走れなくなったら、僕は生きてられないよ。
九州での立ちゴケ以来「パーツ欠品恐怖症」が発症し、オークションを駆け回り軽い転倒でダメになりそうな部品をかき集めた。
ここ半年は仕事が忙しくて全くエンジンをかける事も出来なかったが、達☆さんから「うなぎ」を所望する旨の連絡が入る。
こんな機会は滅多とないので、急いで750turboを小奇麗にして拝謁に備えた。
当日には私がハンドルバーの入手に苦労しているからと、「使わないストックパーツをあげます。」と、プレゼントされた。
やはり「持つべきものは友」である。※一方的私情です。
夜は宿で酒を酌み交わし、氏が「ninja H2」を購入したなどのサプライズ情報も飛び出し楽しい一夜であった。
何せ酒代はすべて達☆さんが払ってくれたのが一番うれしかったりする訳だが。
氏の750turboはアメリカ仕様で、かなり排気音が大きい。
待ち合わせの豊橋駅でも、音で最初に気づきましたから。
「謎の男」達☆氏は、物静かな爆音男であった。

パウダーコーティング・カトーさんにも久しぶりにお会いしました。
軽く部品塗装をお願いするついでにお顔を拝見しに伺った。
部品が仕上がって、しばらくしてカトーさんから電話が入った。
「今度1000℃までOKの塗料が出たからさ。タービンに塗ってみない?」とのお誘いであった。
カトーさんは、ターボへの塗装の事を覚えてくれていたんですね。
「またヘッドからオイルでも漏れたら降ろしますんで、その時はお願いします。」と適当な返事で済ませましたが・・・。
「その時」がこんなに早く来るとは思いも寄りませんでした。

現在車検は済ませたが、バイクは動かせない状態です。
一気に書くのは大変なので、詳細は次項にて。
未来へ
過去へ
さらにオークション漁りを敢行!
ハンドルポストにジェネカバーを購入し、ポイントカバーとカバーマークはまだ新品パーツが出るので入手。
カバーマークは本来正規のGPZタイプです。
ホームに戻る
九州での立ちコケの修復をすべく行動開始。
ハンドル端のウエイトは、10年前の修復時に予備も粉体塗装してもらってあったのでそれに交換。
この部分はグローブで擦れて塗装が剥がれてしまうところだが、粉体塗装の強靭さはこの部分に打って付けである。
フロントブレーキレバーは他車種にも採用されており、現状新品パーツは簡単に手に入るようだ。
一応新品パーツを購入したが、ピンへのグリスアップのみで問題なく再使用できそうである。
お久しぶりの「パウダーコーティング・カトー」さん。
伺うたびに激変振りに驚かされるが、今回驚いたのは周辺環境。
すっかり宅地開発されており、住宅街の中にカトーさんの工場が飲み込まれしまっている。
w(*゚o゚*)w
ハンドルポスト・カバー類も粉体塗装依頼してきたが、カバー類はなぜかツヤ消しに。
「牙は一番明るいシルバー、その他はツヤあり黒で」と、口頭で伝えたつもりであったが・・・。
今回は幸い無傷だったが、ハンドルバーも欠品なので中古をオークション購入。
しかし一本は曲がっていた。゜゜(´□`。)°゜。
結局、さらにオークションを漁り、高額で新品2本を入手した。
(\ω\)
やはり塗装を依頼するときは、一品づつエフを付けて塗装内容の指示を記入しておくべきであった。
私のミスである。
兎にも角にもカバーは未交換だが、ほぼダメージから復活である。
珍しく高圧洗浄器で洗車。
九州の垢を落とすのが目的だが、もうひとつ理由が。
翌日は奥浜名湖周りで館山寺のうなぎ屋「うな修」さんへ。
一緒に昼食をとり、浜松西インターで別れ互いに帰路についた。
達☆さんのアメリカ仕様マフラーは、私のマフラーより大音量である。
三ヶ根山スカイライン内に宿はある。
どちらかの日頃の行いが良いらしく、天候は絶好の晴天であった。
車検に備えてLEDヘッドライトをハロゲンへ戻す。
対策後は問題なく働いています。
鏡が割れなかったのは幸いであったが、大きな傷が付いた右バックミラー。
もう純正パーツが出ないので割れたら大変である。
これもオークションで複数入手したし、ネットショッピンッグには海外コピー品が超格安で販売されていたのでこちらも購入しておいた。
てな訳で、再塗装修復完了。
三週間と予想以上に期間がかかりました。
相変わらずお忙しいようです。
以前と塗料が違うのか、はたまた新しいためか、輝きはアップしたような・・・。
さて、念願の達☆さんへの拝謁も済ませたし、そろそろ私の750turboを車検に出すか。
ハロゲンランプに戻し373さんへ車検に出し、「また373さん光軸で苦労するかなぁ。」などと心配していたが。
事態は予想外の方向へ進む事に・・・。
そして一番目立つ「牙」の傷。
これの修復はあの人に託すしかあるまい。
長年ネットでコンタクトをとってきた東京の達☆さんと直接お会いできる事に。
4月25日。豊橋市にて合流し、愛知県の「かんぽの宿 三ヶ根」にて一泊。