2002年8月15日
750Turboのレストア日記
ミッションギアやシフトフォーク自体は、程度が非常によい状態なだけにクランクケースの磨耗にはがっかりです。
このまま組んでもフツーには動くんでしょうが見てしまうと気分はイマイチってところでしょうか。
店のお客さんにも「知っちゃうと乗ってても気になるよ〜。」なんて冷やかされ気分はますますブルーです。

エンジン以外も作業同時進行中。
ブレーキ関係はすべてばらして消耗品を交換するつもり。
とくにリヤブレーキは、非常に効かない状態(故障?)だったので、マスターカップも新品を注文してありました。
しかし、ばらしてみればロッドの錆びがマスターカップまでまわってひどい状態。
ロッドも交換します。

リヤブレーキはあまり強く効かせていないので、そんなに消耗していないんじゃないかと思ってました。

キャリパーピストンは前後ともすべて交換して再組します。

ヤフーオークションで見つけたマルチリフレクターヘッドランプなるものを付けてみました。
アメリカ製のようですが、もしかしたら台湾か中国あたりか。
日本のスタンレー製もありましたがこちらのほうが安かったのでつい・・・。
スタ製はオールプラスチック製ですが、こちらはレンズがガラス製。
リフレクターの反射輝度もスタ製のほうが鋭い感じかな。
照射角調整は純正同様できます。

この機会にアンダーカウルも思い切って新品購入しました。
前オーナーの転倒痕が左側にあったので以前から気になってたんです。
パウダーコーティングカトーさんにも見てもらったんですが、表面処理の関係もあって再生は無理なようなので決意しました。
左右2枚の製造時期が違うのか包装の仕方がまったく違い、片側はビニル袋に入れただけの状態でした。
高額パーツの包装には、もう少し気を使ってほしいものです。

前面のスリットは金属製なので、粉体塗装にて再生しました。

南さんにお世話になってます。
Auto Factory 373
四日市市西阿倉川1660番地3
TEL・FAX 059−334−7887

このホームページはレストア状況の速報的構成になっているため不定期更新です。アシカラズ
世間はお盆休みに突入してしまい、わたしの750Turboのリヤサスペンションは休みまでに間に合いませんでした。
休み中にはエンジンの洗浄をおえて、休みが明けたら塗装のためにパウダーコーティングカトーさんに持ち込もうと思ってます。
ミッション廻りはベアリングを交換して再組するしか手はないようです。
このペースだと、わたしのTurboが走り出すころには北風が吹いていそうですね。
過去へ
未来へ