2002年7月30日
750Turboのレストア日記

  南さんにお世話になってます。
Auto Factory 373
四日市市西阿倉川1660番地3
TEL・FAX 059−334−7887

このホームページはレストア状況の速報的構成になっているため不定期更新です。アシカラズ

サージタンクを組みます。

ダクト取り付け完了。
今回はエンジン吸入側のファンネルは残して組みましたがタービン側のファンネルのみ、以前同様カットして取り付けました。(上画像の下側の1本です)

バルブの程度は、排気側のほうがやや磨耗が進んでいるのか、ステム径がちょっと細い感じでした。
バルブ自体の画像は撮影忘れてました。

未来へ
過去へ

ファンネル形状のダクトを5本取り付けますが、接合面には液状パッキンを塗ってから組み付けました。
ダクト自体がゴム製なので、まず心配ないのでしょうが、後々の安全率を上げるためと思いまして・・・。

サージタンク組上がり。
ケース自体は粉体塗装済みですからピカピカです。

ヘッドからバルブ外してます。
ヘッド周りでは、バルブガイドを交換しようか思案中。ガイドを変えれば当然バルブも総交換。費用もそれなりにかかりそうです。
以前加工してもらった加藤ボーリングさんも廃業したとの噂。さてどうしたものか・・・。

パルサーコイルの配線と排気管の接近ヶ所にて配線が激しく焦げてました。(クラッチカバーの下です。)
実は以前から気づいてたんですが放置してました。
バラして見ると「よくトラブらなかったものだ。」と、感心するほど焦げコゲでした。

こちらはクラッチ。ハウジングの当たり痕などもたいしたことなく程度は良好です。

ランクケース左側には、三角形をしたタービン用のオイルポンプが独立して付いてます。

今現在の状態はこんなところです。
まだクランクケース割れてません。
まだまだ時間がかかりそうです。